忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 14:45 |
夕べのディナー
家族で毎晩ゆっくりと食事できればいいんだけど
なかなかそうもいかない共働き家庭です。

たまにこうして美味しいものをたべます。

拍手[1回]

PR

2012/07/18 08:36 | Comments(0) | ごはんとおやつ、と酒w
しいたけハンバーグとたっぷり温野菜


ここのところすごく忙しく、
夕食をゆっくりつくることができませんでした。

今日は時間もあったので
久しぶりに手間をかけられました。

・牛肉とシイタケのジューシーハンバーグ
・じゃがいも、にんじん、キャベツ、プチトマト、さやいんげんの温野菜サラダ
・ちぎりからし菜
・多古米とごま

ほとんど千葉の食材です。
味付けはほんのり塩と、ぽんずジュレのみ。

素材の味が楽しめるおいしいごはんでした。

拍手[1回]


2012/03/25 19:00 | Comments(0) | ごはんとおやつ、と酒w
一人ディナー



今夜は一人です。

夕方、一人でプールに行き、二時間運動。

久しぶりに全身がぐったり気持ちいいです。

夕食は、チーズとオリーブ、ローストビーフを少し。
それとサラダ、
大好きなポルトガルのワインGAZERAをゆっくりいただいてます。

たまにはこんな夜もいいな~。

拍手[0回]


2012/02/04 20:48 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
一年お疲れ様の日
今日は旦那さんの誕生日で、お仕事おさめの日です。
(私は一足早く、昨日が仕事おさめ)

クリスマスでごちそうを食べちゃうので、
毎年、何がいいかな~と悩むのですが
風邪引いてることもあり、今年はさっぱり雑炊に。

雑炊といっても、材料は豪華です。

・新米の千葉多古米ごはん
・多古米をいつも買っている農家さんからおまけでいただいた、とれたてのさつまいも
・だいこん
・長ねぎ&たまねぎ
・にんじん
・ホウレンソウ
・若鳥の細切れ

すべて千葉産。

ショウガとニンニクを少しだけいれて風味付け。

最後にとき卵をまわしかけ、ごま油をたらしてできあがり。

食べごたえもあり、栄養たっぷりの雑炊です。

はー私もおなかがすいてきた。

一年間の仕事が終わるこの日。
ほんとにおつかれさま。

つかの間の休日、ゆっくり休んでほしいなあ。

拍手[0回]


2011/12/28 21:07 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
アジアン風坦々麺で暖まる
今日は夫婦そろって帰宅が21時過ぎ。
平日は仕方なし。

いつもなら近所のお店に食事&飲みにいくのですが・・・

今日の千葉はものすごく寒い!

一度家に帰ったら出たくなくなったので
冷蔵庫にあるありあわせの野菜と
インスタントのアジア麺のもと(辛み味噌)で
自家製坦々麺をつくりました。

今日は体を暖めるために玉ねぎが主役。

1、ひき肉をゆでて余分な脂をすくって捨てる
2、白菜、えのき、なす(つまり余り野菜)を入れてあくをとる
3、麺をいれる
4、辛み味噌をいれる
5、黒酢とラー油投入
6、もりつけて、最後に玉ねぎの粗みじん切りをまぶす(二人分で玉ねぎ1こ)

玉ねぎは生なのですが、熱いスープで半分ほど火が通り、
しゃきしゃきの歯触りが楽しめます。
匂いが気になる場合には、スープを鍋に少し残しておき、
玉ねぎをまぶしてからスープを玉ねぎの上からかけると
もっと火が通り、臭みが消えるかもしれません。

我が家はあす二人とも休みなので
生っぽいのをバリバリいただきました。

おいしかった&暖まりました。

拍手[0回]


2011/12/02 23:23 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
実はビールを・・・


ここ二日ほど、飲んでおりません・・・

だから?と言われたそれまでなんですがw

風邪ひいたみたいで、とにかくからだがだるく、眠いんです。

昨日は仕事の飲み会があったので、サワーを1杯のみ、いただきましたが
大好きなビールはなぜか飲みたいと思わず。

お風呂出た後も必ずビール飲むのですが
水飲んでたら眠くなってきたので、そのまま寝ること二晩。

今夜は、出張にいっていた旦那さんが戻るので飲むかもしれませんが
最近、身体がむくんできたのでちょうどよかったかもです。

風邪の具合がよければ、明日プールへいって
さらに身体を絞らないと。

12月、1月と仕事の忘新年会が毎週のようにはいってくるので、
太らないように気をつけないとなりません。
去年の年末年始もかなりデブってましたので(涙

拍手[0回]


2011/11/19 17:25 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
スウェーデンのスモークサーモン


今日は昼間、IKEAに行ったので
スモークサーモンを買ってきました。

早速夕食に頂きました。
ポルトガルの微発砲ワイン、パーナ貝のパスタとよく合い、美味しかったです。

良いものは塩味が薄く、脂がよくのり、美味しいですね。

日曜のディナーに相応しい満足度でした!

拍手[1回]


2011/10/02 19:43 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
自家製酸辣湯麺


ふわふわ卵は多め。

黒酢も追加。
胡麻油も追加。

具だくさんにするために
豆もやしキャベツそのた野菜の炒めを大量に載せる。

野菜たくさん食べました!おなかいっぱい。

拍手[1回]


2011/09/25 19:58 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
ホカホカおでんとCAVA
夕方散歩に出かけたら
ぐっと涼しくなっていて、びっくり。

もう9月なんですね・・

風も強く、少し身体が冷えましたが、だいじょうぶ。
今夜はおでんなのです。

今日は午後時間があったので
牛スジをコトコト1時間半煮込み、
その後にんじん、だいこんと
そのほかのおでんだねを大量投入し、さらに1時間。

2時間ほど寝かせて、
食前に温め直していただきました。

牛スジと、その他のだしですっごくおいしかったです。
今日の卵はたまたま、ヨード卵光だったのですが
これがまた黄身が濃くて、味もしみこみ最高でした。

ちなみに今夜のお供はスペインのCAVA。
お気に入りのクリスタリーノでした。
さっぱりとしておいしかった!

もう鍋の季節ですね。

拍手[0回]


2011/09/19 20:14 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
夏野菜の香り(わけぎ)



暑い毎日が続いております。

9月の連休は、今回は2連発なのですね。

いまのところ、夫婦ともども仕事は入らない予定で、
久しぶりにたくさんサーフィンにいけそうです。
前半は天気もいいみたいで、楽しみです。

今日は代休でお休みでしたので
夕食は野菜ご飯をつくりました。

いいサンマがあったので、初サンマにします。
それから豆もやしとなす、にらの温サラダ。
ごま油ベースのドレッシングをかけて、アツアツをいただきます。

それからえのきとフワフワ卵の味噌汁。
甘くておいしいのですが、香りづけしたいなと思い
千葉東金産の青々わけぎのみじん切りを。

ねぎほど香りがきつくなく、
夏の香りのイメージ。

いまは旦那さんの帰りをまっているわけですが、
こんな日が週に1日、あるといいなと思います。(実際は難しい)

拍手[0回]


2011/09/14 20:59 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]