忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 08:48 |
最近のマイブームは豆もやし


平日は仕事なので、
食事をつくるのは週末中心になるのですが

最近のお気に入りは「豆もやし」

普通のもやしに、種となる大豆がそのままくっついたもの。

これをざっくりとゆでて、
ドレッシングやポン酢をかけてバリバリ食べるのが好きなのです。

ポイントは、硬めにゆでること。
豆の触感が残り、とってもおいしいです。
豆の部分をよくかむから、結構おなかいっぱいになります。

冷蔵庫の残り野菜、
なすやニラ、ねぎなども一緒にゆでてしまえば
栄養も満点。

私はいつも野菜だけですが、
ボリュームがほしい時には
ソーセージなどを追加してゆでてもおいしいでしょうね。

てことで、今日も夕食にも豆もやしを食べましたが
明日も食べようと思いますw-

拍手[0回]

PR

2011/08/28 00:23 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
本日のお夜食(餃子にゅうめん)
旦那さんの帰りがおそくなったので
夕食というか夜食はにゅうめんにしました。

昨日の大阪出張で、小さい餃子をたくさん買ってきてくれていたので、
餃子を一緒に煮て、ワンタンみたいにして煮込み、
小葱とニラをたっぷり。

餃子のダシがきいて、とてつもなくおいしく、
暑かった一日の終わりにちょうどよく
うっすら汗をかきながら食べました。

ああーおいしい。
やっぱりもっと野菜食べないとー。

拍手[0回]


2011/08/27 00:37 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
海遊びのあとのおたのしみ
1309689732501419.jpg 















日焼けしてほてった体に
おいしいのはやっぱりこれ!

拍手[1回]


2011/07/03 20:31 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
秘密レストラン



今日みつけた秘密レストラン

我が家のお気に入りになりました

拍手[1回]


2011/04/30 20:49 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
ガゼラ ヴィーニョ・ヴェルデ


ボトルが涼しげ・・というだけで選らんだワイン。

ポルトガルの微炭酸ワインですね。

これがおいしかった!

甘くなく、さっぱり、
クセのないお味はご飯のときに最適。

微炭酸もすっきり感アップでいい感じです。

確か1本980円くらいだったとおもう。
リーズナブル。

ちなみに今夜我が家は、鍋焼きうどんのお伴でした。

今度買いだめしよ。
暑い夏の夜によさそう。

拍手[0回]


2011/04/23 22:01 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
連休とオージービーフ


時系列無視してつらつらと書きます。

今夜の夕食は、オージービーフのステーキにしてみました。
だって・・・安かったから(爆
150g×3枚で1000円。

間違いなく国産よりも硬いだろうな~と思い
ややレアめに焼いたところ、
これがとってもおいしくてビックリ。

侮れないなーオージービーフ。
サイトもある/んですねえ。

ところで土曜日は高熱が出ました。
久しぶりの39度弱。
寒気すごかった・・

インフルかと思いましたが、翌日にはなぜか
37度弱まで下がったので、病院にはいかず
様子をみています。

が、昨日は調子よかったのに
今日は調子悪いです。なんでや・・・

明日この状態で連休明けの電車乗るのも怖いけど、
いまは年度末・・
地震だろうが何だろうが、わが社は年度末。

地震が起きてから、生活の中心が地震情報になって
ちょっと病んでいたのかもしれません。

いろいろと気になるところではありますが
明日からまた気持ちを入れ直していきたいとおもいます。

拍手[0回]


2011/03/21 20:01 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
やっぱり生ハムとよく冷えた白ワイン
今夜は接待新年会だったのですが

店が最高だったから。。よしとする。

イベリコ豚の生ハムとピクルス
よく冷えたイタリアワイン

いやあおいしかった。
いろいろあったけど
それはそれで結果オーライてことで。

さ、明日は(今日?)は
今年最後の接待新年会、もう一発。

がんばろっと。
たのしもっと。

拍手[0回]


2011/01/21 01:07 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
手作りご飯の一日
最近、三食手作りの日があって
ちょっと大変ながらもうれしいのです

今日のごはん

朝:ホームベーカリーの手作りパン
  ベーコンエッグ
  千葉産しいたけ、長ネギ、人参の付け合わせ
  豆乳ラテ

昼:お弁当
  多古米とうめぼし
  減塩ミートボール
  地鶏とネギとピーマンのカレー炒め
  ふかしサツマイモ
  プチトマト

夜:昨日のカニ鍋の残り汁でうどん
  はくさいとシイタケたっぷり
  長ネギ
  豆腐
  仕上げにゆずたっぷり

こうして書きだしてみるとやっぱり
野菜を多く摂取できてることがわかる
たぶん塩分も相当控えめのはず

すべてを手作りだと疲れるので
それはしないけど
できるだけ野菜はたくさん食べたいなと思います

んで、いまはビールタイム♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

拍手[0回]


2011/01/11 21:16 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
中華ディナー
今夜は仕事開始2日前なので
ニンニク料理を、ということで
中華にしました。
(臭くても明日一日あれば抜けるからね)

・ぎょうざ
  千葉豚+牛のあいびき
  生姜大き目1つ
  にんにく4つ
  にらひと束
・麻婆豆腐
  ひきにく
  長ネギ
  お豆腐
  マルミヤの麻婆豆腐のもと
・野菜コンソメスープ
  きゃべつ
  プチトマト
  かぶ

野菜はたっぷりいれました。
餃子は半分あまったので、冷凍して後日たべます。

おいしかった♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

拍手[0回]


2011/01/03 20:10 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w
我が家にホームべ―カリーがやってきた!
念願のホームベーカリを入手しました。

パナソニックのホームベーカリー
SD-BMS102-N_442416.jpg















ホームベーカリーはいま流行っているようで
たくさん種類が出ていますが、
日経トレンディなどの記事や口コミを参考に
この機種を選びました。

・お手入れが楽
・普通のパンなら全自動
・タイマー設定時間が長い
・パンミックスの入手が楽(どこでも売ってる)
・場所をとらない、音が静か
・比較的焼き色がしっかりつく

などなど。

で、さっそく今朝使ってみました。

パンの焼ける香ばしい香りで目が覚めるという幸せ・・・

じゃん!
s-IMG_0505.jpg














ほかほか~
ふんわりこんがり~
s-IMG_0506.jpg














意外と出来上がりは大きく、
たっぷり二日分はありそう。

パンミックスが1回200円くらいだから、
パン屋さんで1斤200~300円のパンを買うのと
さほどコストは変わらない。
手入れも楽だったし、
こりゃもう手放せません!

まだリビングはパンの香りが漂っています。
幸せの香り・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

拍手[0回]


2011/01/03 10:16 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]