忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/21 10:14 |
アジアン風坦々麺で暖まる
今日は夫婦そろって帰宅が21時過ぎ。
平日は仕方なし。

いつもなら近所のお店に食事&飲みにいくのですが・・・

今日の千葉はものすごく寒い!

一度家に帰ったら出たくなくなったので
冷蔵庫にあるありあわせの野菜と
インスタントのアジア麺のもと(辛み味噌)で
自家製坦々麺をつくりました。

今日は体を暖めるために玉ねぎが主役。

1、ひき肉をゆでて余分な脂をすくって捨てる
2、白菜、えのき、なす(つまり余り野菜)を入れてあくをとる
3、麺をいれる
4、辛み味噌をいれる
5、黒酢とラー油投入
6、もりつけて、最後に玉ねぎの粗みじん切りをまぶす(二人分で玉ねぎ1こ)

玉ねぎは生なのですが、熱いスープで半分ほど火が通り、
しゃきしゃきの歯触りが楽しめます。
匂いが気になる場合には、スープを鍋に少し残しておき、
玉ねぎをまぶしてからスープを玉ねぎの上からかけると
もっと火が通り、臭みが消えるかもしれません。

我が家はあす二人とも休みなので
生っぽいのをバリバリいただきました。

おいしかった&暖まりました。

拍手[0回]

PR



2011/12/02 23:23 | Comments(0) | TrackBack() | ごはんとおやつ、と酒w

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<よせばいいのに、シロ柴あかちゃんを触った | HOME | クリスマスネイル>>
忍者ブログ[PR]