忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 14:00 |
今年の8月は特別だった(たぶん)


あっという間の夏が終わりますね。

夕立のあとの空気がもう秋です。寂し・・・

今年の8月はちょっと特別だった気がします。
いくつかの環境変化があったからそのように感じるのかもしれません。

・パソコンを買い替えた。4台通算13年以上使ったSONYについにさよならし、MACにした。
・いつもよりもたくさん海に行けた。
・二年ぶりにプルメリアが咲いた
・その他いろいろ

何かが特に特別なわけではなく、
いまこうして涼しいリビングでだらっとブログ書いていたりする日常も特別なのだけれど
やっぱりこの夏は特別だったなあ。

またこんな夏がくるといいな。

拍手[0回]

PR

2012/09/02 23:36 | Comments(0) | Daily Life in Chiba
もうすっかり秋の空
短い夏休みが終わりました。

空が高い。


不思議な夕焼け。


今年の八月は特別。なんて思っていたのだけれど、
毎日が特別なんだな。実は。

今日からまたがんばろうっ

拍手[1回]


2012/08/20 08:39 | Comments(0) | Daily Life in Chiba
IKEAごはん再現
大好きなIKEAごはんにチャレンジしました。

ミートボールと焼き野菜、スモークサーモンとガーリックトースト。

殻付きエビは迷ったのですが、暑かったし有頭だったのでダシを活用したく、
酸っぱいトムヤムクンスープにしました。

ミートボールはIKEAで食べるよりも柔らかくジューシーでした。美味しいな♪

お供はGATAO、これまたキリッと美味しかったです。

また作ろうっと♪

拍手[1回]


2012/07/15 23:46 | Comments(0) | Daily Life in Chiba
大輪
ハイビスカスが次々咲いています

先日の台風にも耐えて
毎日花を咲かせています

毎朝元気をもらっています!

拍手[1回]


2012/07/01 23:05 | Comments(0) | Daily Life in Chiba
梅雨時期の徒然


梅雨となりました。

ここ数年、梅雨時期の気温の高さは
バリをほうふつとさせ、
不快感よりもなんとなく嬉しさすら感じます。

朝起きて、外に出た時の
土の湿った香り。

潤いを感じます。

さて、
また思い悩んでも仕方ないことで
あれこれ悩んでしまう
自分の悪いところが出てきています。

ひとえに、
海や波乗りという、私の悪いところやストレスを
すっかりと洗い流してくれるあの空間が
ここ数カ月、ないことが原因なのではないかと思っています。

波待ちの、うねりにゆられるユラユラと、
柔らかで暖かい海水にトロリと浸かるあの時間。

あれがないと、バランスがうまくとれないのです。

バランスの取れていない証拠に
どうでもいいところでどうでもいい発散をしてしまい、
あとで後悔して、その自己嫌悪がさらなるストレスを呼ぶ。

そんな悪循環にすっかりはまっております。

柄にもなく、
精神を安定させる作用があるという
アメジストのパワーストーンを身につけてみたりしています。

確かにあの、薄紫のグラデーションと
石と石の間においてあるキラキラのシルバーアクセサリーは
見ていると癒されますね。

いや、

でも。

今日ものんびりと過ごせたとはいえ、
発散は出来ずに終わる。

オトナってこういうものを抱えながら
生きていくのかなあ。

拍手[1回]


2012/06/25 23:43 | Comments(0) | Daily Life in Chiba
久しぶりの日記・・in台風
6月の台風は珍しいとか。

いま千葉はすごい風です。
我が家は幸いにも、ひどくなる前に二人とも帰宅したので
ゆっくり家で食事をし、
蒸し暑いのでエアコンもつけて
のんびりとしています。

さて、久しぶりの日記です。

離れてしまった要因はいくつかあって

・昨年12月にスマホをアンドロイドに変えて、スマホからの記事アップがしづらくなった
 (これはアプリの仕様というより、機種依存の使いづらさでしたが)
・3月から仕事が急に忙しくなった、単純にPCを開く時間がない
・Facebookが余りに便利で、ちょこっと記事はこちらで十分になってしまい、
 長文を書く意欲というか関心がなくなった

といったところ。

結局スマホはiPhoneに戻し、
相変わらず週に3日は深夜の帰宅ではありますが
今日はなんとなく、書いてみています。

PCに向かう前はあれこれ考えていたものの、
いまは特にこれといって残したい内容はない感じ。

そうだ、今朝がた、TVが台風祭りになる前に
湘南で小さなアザラシが見つかったというニュースがありました。

ほんとにまだ小さくて、どうしてあんなところに流れ着いたのか。
おかーちゃんはどうしたんんだろう。
海は大しけで、あの子のことがすごく心配です。

野生動物だから、大丈夫かな。
湘南は水もきれいではないし、人も多いから
台風の海流にのって、どこか遠くへ行けるといいね。。

拍手[1回]


2012/06/20 00:19 | Comments(0) | Daily Life in Chiba
連休。
連休である。

ある程度のんびり過ごせている。

四月はいろいろありすぎたので、こんな感じの休日もそれはそれでよし。

想定外もあったけれど、
穏やかに過ごせているのは
休み前にネイルがいい感じに仕上がったのと
久しぶりに買い物にゆっくり行けたことなどが影響してるのだろうな。

日曜日は仕事だから休日はあと1日ですが、
引き続きのんびり過ごしたいと思います。

拍手[1回]


2012/05/04 23:19 | Comments(0) | Daily Life in Chiba
インプラント治療を受けることになりましたので、記録。

諸事情により、前歯を一本失いまして、
いろいろと検討した結果、

前歯で見栄えがまだまだ重要であること、
人生の後半を楽しみたいこと、
いろいろな理由でインプラント治療を受けることにしました。

費用はトータル50万円、治療期間は10カ月・・・オゥ。

まあでも、幸いにもいきつけの歯医者さんは
審美歯科・インプラントが専門だし、知り合いのお医者さんもいるし、
会社からもちかくて何かあればすぐに行くことができるので、
安心して手術に踏み切ることにしました。

どうやら手術は三段階。

1)上あごの骨に、インプラントの土台となる金属を埋め込む。
2)土台の金属が骨となじんだら、インプラントの歯をつけるための器具を装着。
3)歯を装着。

1)の後、4~6カ月くらいかけて、金属と歯を密着させるそうです。
経過観察期間が長いのですね。

明日は第一段階の手術の日。
幸いにも、手術翌日は休みなので安静にできそうです。

初めての治療でどきどきです。

+++

前歯を失ったのは約1ヵ月半前。
余りにも笑える見た目になっちゃったことと、
インプラント手術のためには歯の抜けた後、歯茎を保護する必要もあり、
仮歯をくっつけて過ごしました。
仮歯といっても、両端を接着剤でくつけただけなので
ちょっとした衝撃でとれてしまいます。
私は2回ほど、とれました。先生ごめんなさい。

一回目は柿の種がこつんと当たってとれました。
二回目はせんべいが当たってとれました。

前歯が使えないと、焼き鳥とか、ハンバーガーとか、
そういったものが
一切食べられないのですね。
つまり前歯で噛み切る必要があるものは全部だめ。
あと、麺類をすするときに意外と前歯が重要みたいで、
麺類もたべられなくなりました。

不自由になってからわかる、自分の体の大切さ。

いつも身にしみますね。

拍手[0回]


2012/04/28 23:55 | Comments(0) | Daily Life in Chiba
大腸内視鏡検査記録を残してみた
いろいろと経緯がありまして、
このたび初めて、大腸の内視鏡検査を受けることになりました。
めったにないことだと思うので、記録を残すことにします。
 
深刻な病気・・とかではなく、
あくまで予防的な検査です。
 
なによりびっくりしたのが、下剤の量。
腸内をきれいにしないと病変がみつからない、
はい、それはよくわかりますが・・・
 
大量の下剤をもらい、検査2日前から飲むようにと指示を受けとりあえず帰宅しました。
 
+++
 
私の場合、ワーファリンを常用してまして、
こちらにも影響が出ました。
内視鏡検査中にポリープなどがあったら、そのまま切除するらしいのですが
万が一の大量出血を避けるため、ワーファリンは休薬とのこと。
完全にワーファリンの効果を抜くために、検査3日前からやめました。
 
初めての内視鏡検査もどきどきでしたが、実は私的には
ワーファリンを止めることのほうが怖かったです。
 
一時的とはいえ、血栓の出来やすい状態に戻すわけなので・・
肺塞栓とかほんとにつらかったので、不安な気持ちで過ごしました。
 
+++
 
さて検査2日前。
夕食を19時までに済ませ、20時までに
まずはこちらの下剤を水に溶かして飲みます。
P1080828.jpg













 
 
味はまあ、濃い目のポカリスエットのような感じです。
 
飲んで、いつ効果がくるかとどきどきするも、まったく何事もなし。
 
0時を過ぎるころからやっと、おなかがゴロゴロ鳴りだしましたが
結局朝まで出ることはなく、
会社にいかなきゃいけない時間になっていきなり便意が襲ってきました。
 
電車に乗れる状態じゃないので、収まるのを待ち、会社は昼頃に出勤。
いやーどうなるかと思いました。
 
この日は終日、おなかが鳴り続けていました。
 
+++
 
検査前日。
夕食はおかゆとお豆腐のみ。
20時にまた下剤を飲む。
 
この日は下剤を飲んでから1時間くらいで腹痛か・・・
横になっているとすぐに便意がきて、
2時間に1回くらいずつトイレに通うことに。
しかたないのでリビングで寝ました。
 
+++
 
検査当日。
恐ろしいことに、この薬を1.8Lの水で溶かして
全部飲まなければなりません(涙
img_senjyoueki.jpg



















 
指示通り、検査4時間前から
10分おきに200mlずつ、ひたすら飲む。
おなかいっぱい。
飲む⇒トイレ⇒飲む⇒トイレ・・・数回繰り返す。
 
この時点ですでにかなり体力を消耗。
 
時間になったので、フラフラになりながら病院へ行きました。
 
がしかし。
予約の時間を過ぎても呼ばれず・・
フラフラで具合悪いし、寒いし、どうしたのかと思ったら
前の人の検査が長引いているとか何とか・・
結局呼ばれたのは2時間後。
 
+++
 
検査は予想通り苦しかったですが、短時間なのでまあよしとして、
前準備が非常に苦痛でした。
 
下剤により無理やり具合悪い状態をつくりだしていたわけで、
疲れるはずですね・・
 
結果は異常なしでしたので本当によかったです。
いろいろ余裕のあるときに検査しといてよかった。
 
夕食には野菜を柔らかく煮たものをいっぱい食べて、
体を暖めました。
ワーファリンも本日から再開で一安心。
 
今?いまはビールをおいしく頂いています。
 
健康万歳!
 

拍手[0回]


2012/02/03 23:44 | Comments(0) | TrackBack() | Daily Life in Chiba
リビング模様替え
災害に備えて、家族2人分の最低限、1週間分の備蓄を進めています。

しかしそれに伴い、収納が不足(@_@;)

で、ずっと整理したかったリビングの雑多なものを今日、さっぱりと片づけました。

久しぶりのエレクターの組み立てに苦戦しつつ、
なんとかキャスター付きの四段の棚を完成。

あちこちにばらばらと置いていた備蓄品をすべて収納。
さらにお気に入りのコ-ヒーメーカーの場所などもマイナーチェンジ。

先日IKEAで買った可愛い柄の布もサイズがぴったりで、
リビングにうまく溶け込むように収納を追加できました。

満足。

ただし水だとか重いものを運んだため、腰痛。
だけどリビングがきれいさっぱり片付いたため、気分がいいです。よしとします。

拍手[1回]


2012/01/29 21:10 | Comments(0) | TrackBack() | Daily Life in Chiba

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]