忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 23:09 |
考えはその人そのもの
考えは言動に出る。
これは間違いないと思う。

常日頃の思考が、ある時だけひっくりかえるなんてことはありえないのだ。

本人いないところでバカにしたり悪口言ってれば、
本人の前でもバカにした態度になるし、
言葉や行動の端々にそれは出る。

ここ数日、特にそんなことを実感する。
目の当たりにするたび、
気をつけないとなあと思う。

しかも大抵の場合、
その困った人は、自分ではうまく装えていると勘違いしている。

本人の前では友好的に上手くやれていると思い込んでいる。
思い込んでいるから、もしかしたら自分の失礼な思考が表にでているのではないかなどとは露ほども思わない。

だからますます、傲慢になる。
ますます、失礼な言動がエスカレートする。

気づいていないのは本人だけ。

周囲の誰かが注意してくれるうちが華なのに、
自分は上手くやれていると思い込んでいるから、聞く耳を持たない、もしくは逆ギレする。

もうこうなると、誰も関わろうとしない。
そしてその人は、一人になる。

一人になって、始めて気づく。


と、こういう人をなぜか偶然に何人もみている。

これは何かの忠告かな。
反面教師。
自分もそうなってるかもしれない。

おごることなく、
甘えることなく、
相手をリスペクト。

たったそれだけのこと。

気をつけよう。

拍手[1回]

PR

2011/07/05 08:51 | Comments(0) | TrackBack() | お仕事
こだま
少し前に
エ〜シ〜という音とともに流行りましたね。

あの時は、まだいろんなことが起きたばかりで
多分私の心が狭くなっていて
聞くたびにイラっとしていたものです。

しかし実はあのエ〜シ〜で、ふと思ったことがあり、
実践してみております。

それは、自分の態度次第で、相手の態度も変わるということに気づき、
いろんな態度でいろんな人と話をしてみているのです。

いろんな態度とはいっても、仕事でわざわざモメても仕方がないので、

怒りたくなるところや
呆れてやる気が萎えていくところで

ぐっとこらえて(まるで真逆に)
あえて笑顔で友好的に
ウフフ、と接するのです。

すると、結構な確率で
面倒な話が意外とすんなり済んだり
思わぬよい方向が見出せたりするのです。

もちろん確率は100%ではあり得ないので
いつも通り嫌な気持ちで会話が終わったり
火に油の事態になることもいっぱいあるんですが。

少しでもそういう事態を減らすことが、
私のストレスを減らすことにもなるかと思い

コツコツと実践中なのです。

こうすることで逆にストレスになることもあり
やりすぎは要注意。

何事も、キャリアカウンセラーとしてのじぶんの練習になると考え
なんとか乗り切れたらいいなあ。

無理にでも前向きに一日を終えてみることにします。
試しにね。

拍手[0回]


2011/05/30 22:26 | Comments(0) | TrackBack() | お仕事
長い会議徒然
かつて長く関わっていたプロジェクトの件で長い会議があった。

いまは別の人がプロジェクトリーダーしてる。

このご時世、年度が変わったこともあり、議題は今後の利益確保のための新たな施策について。

立ち上げ時からいるのはもはや役員と私だけっていうメンバーのなか、

あくまでブレストだからってことでそれぞれ思い思いに意見をいう。

一応私は遠慮して、前半は黙っていた。
これ言い出すとキリがないんだけど、今の状況はいまのリーダーだけのせいではないし、
とくにプロダクトのところなんて、彼にはどうにもできない裏事情なんかも絡んでいて。

でもそれを言い訳にすり抜けるようなタイミングじゃないし、十分どうにかする時間はあったということで。

そして私は言ってしまう。ついに。

その施策をするには、この商品は向いてないと。コンセプト、設計、プライス、現状。いろんな意味で。

だからどうしようも無いということじゃない。
この施策を通したいならば、プロダクトから変える覚悟が必要。
商品を変えないなら、某役員肝いりのこの施策を捨て別の方法を探す勇気が必要。

で。

会議の最後に、このプロジェクト参加者募集ってことになって、言ったからには、、と思い手を上げかけたんだが、いや今以上には人はいらんと。

あー。
あーあー。

なんていうか。

日本語って難しい。
私、いうだけ言って手伝わないやな奴に突入。

ま、いんです。
彼の気持ちもわかるし。
私はきっとまた、痛いところに切り込みすぎたのだ。ってかそのための会議だと思っていたんだけど、じつはそうじゃなかったらしい。

最近あちらこちらで毎日、こんなことばかりで。
楽しみながら忙しくともアッパーな気持ちでいられることが少なくなりつつある職場。

一方で、昨日のCDA試験が合格してるかどうかはともかく、私はキャリアカウンセリングの勉強がつらくも楽しくて仕方ない。


今週は人事考査もあって。

ちょい気乗りしない仕事の飲み会やなんかもあって。

まさに、カオス!

自分の生活を守るのは、なかなか難しいぞ!

ほう。

iPhoneから送信

拍手[0回]


2011/04/25 20:29 | Comments(0) | TrackBack() | お仕事
思い出のチーム終焉
二年ほど前のこと。

新規プロジェクトのリーダーに任命されたはいいが、
メンバー3人は全員外国人。

ちなみに当時の私の英語レベルは、TOEIC480。とほほ・・

でも期限は迫り、タスクは山盛りで、
英語話せないとかそういう場合ではなく、
身振り手振り、めちゃくちゃ英語、電子手帳、
絵とか、筆談など
ありとあらゆる手段を使い、彼らとすったもんだやっていた。

イギリス人、スコットランド人、オーストラリア人、と日本人の私。
あまりにもカルチャーと国民性が違いすぎ、
モメると果てしなくもめ、
価値観もペースも違って、
ほんとにたいへんでした。

ある日、社内のとある部門とわがチームが
ミスコミュニケーションが理由でもめた。
外国人の言い分もよくわかるが、
相手チームの協力なしにはタスクをクリアできない。

必死で解決策を皆で相談し、
なんとか納得してもらい、

翌日からの業務は格段にスムースになった。

この日から彼らは、やっとのこと、
私をボスと認識してくれたのだな。

ミーティングには、電子辞書と、
ノートを携えながら、
日本語英語、英語日本語で
気持ちは通じあってた。
実際成果も出した。

私の英語コンプレックスは徐々に消え、
正しい英語が話せなくても、
相手に伝えたいという気持ちがあれば
ちゃんと意思疎通できるんだとわかり、

そこから彼らとの仕事は格段におもしろくなっていった。

一緒にスタンディングすし屋にいってすしを食べ、
HUBでビール飲みながらくだらない話で大笑い、

たいへんだったけど楽しい充実した日々
お互いの国の話をし、
自分ならこうする、というところも
違いを尊重しながら非常にロジカルな議論ができ、
とても勉強になる日々だった。

その後、いろいろあって私はそのチームを離れ、
彼らの上司はTOEIC850のバイリンガルになった。

しかしイギリス人が辞め
スコットランド人が辞め

そしてついに、、来週で
オーストラリア人が辞めることに。

今日の帰りに、きいた。

やりたいしごとができなくなったと。
自分のキャリアにプラスになる要素がなくなったと。

そして、
キミがボスだったときが一番充実してた、と言ってくれた(涙

キミの仕事の進め方は日本人ぽくないと。
だからやりやすかったと。

うれしかった、でも彼らは去って行ってしまった。

つらくて、なつかしくて、
胸が張り裂けそうだった、帰りの電車。

私の仲間。

ありがとう。
わたしこそとても充実した時間だった。

私の思い出のチームは、今月で解散。

ありがとう・・・

拍手[2回]


2011/03/25 22:12 | Comments(0) | TrackBack() | お仕事
同僚
入社時期がたまたま近くて
年齢も近い同僚がひとりいます

出入りの激しい弊社で
(人のこといえませんが)なんだかんだ、
続いている数少ない人

数年前、取締役連中まで巻き込んで
大ゲンカしたことがあった
もちろん仕事上のぶつかり合いなわけなんだけども

そのときはお互いどうしても譲れずに、
どうしても歩み寄れずに大ゲンカ

最終的に社長直々に仲裁しておさまった

今となっては笑い話

社長には飲み会の場でいまもネタにされるほどの大騒動


そんな同僚と久しぶりにランチにいった

席も近くないし
いまは仕事も別々なので
よく話をするとかではないが

年に何回かご飯食べに行ったり
神楽坂に飲みに行ったりして

喧嘩したときのこと いまだから笑って話したり
仕事以外にお互い勉強していることを打ち明けたり
なんで結婚しないの?とか話したり
親のこと話したり

私にしては珍しく
会社で友達ができたわけですね
仕事仲間ではなく友達

今日のお昼は、お互い疲れるできごとがあって
ちょっと奮発してふぐ刺し定食たべた

ここだけの話
二人で冷酒1合だけ頼んで
ふぐ食べながら飲みましたw

おいしかったね

またあしたもがんばろうね


私が今の会社に残っている理由のいくつかのうちのひとつが
この同僚の存在であることは間違いなく

これからもゆるく付き合っていけたらなと思います

拍手[0回]


2011/03/24 23:00 | Comments(0) | TrackBack() | お仕事
先週から今週にかけてのお仕事
あちこちに出張にいったりして
いろんな人たちと会って話をしたりしていました

いろいろと感じることはあったのですが

なぜかいまはそれを吐き出す気になれなくて

もうすこし自分の中で反芻させてください

拍手[0回]


2011/03/02 23:56 | Comments(0) | TrackBack() | お仕事
残念だなあとおもうことと、自分の気持ちの持ちよう
あっ

それ・・・

あれ?

って思うこと、よくあるんです。
仕事において。

すぐに言った言わないのくだらないやりとりになるのが
わが社の残念な風習で。

いつもとても残念だなあと思うのです。
そんな風にして、一時的に知らんふりしたって
真実はひとつだってこと。

前は、そういうごまかしみたいなことをされると耐えられず
ぶちきれていました。
で、私がぶちきれると、とぼけた相手は逆切れし
泥沼化。

けど、それって、
真実や正義がどこにあるか、ということを二番目にすると、
仕事がやりづらくなるだけど

悔しいけれど割り切ることにして


今日も、ちょっと!ということがあったけれど
むかむかする気持ちを抑え

赦そうとおもいます

自分が必要なものは何なのか

よく考えることに

割り切ることは死ぬほどつらいけれど
そういうストレスも感じないで済むよう
こころを穏やかに保とうと思います

どこでバランスをとるかだとおもいます

拍手[0回]


2011/02/18 21:41 | Comments(0) | TrackBack() | お仕事
なんだかんだ・・・
ほんとにいろいろあるわ、毎日。

いまCDAの一次試験対策で、
毎日の生活と勉強で手いっぱいのハズ・・なのに

こうも不安定でプレッシャーのきついタスクが課せられると
正直、なんでよ?なんで今なのよ?とおもふ。

とはいえ。

仕事ないよりはマシだし。

稼ぐ必要もある。

そのへんのバランスが、非常に難しい。
勉強という要素が加わったことにより、
大きくバランスを崩している。

バランス崩すとすべてダメになる傾向があることは
自分で自覚しているので、
気をつけなければ。

ぎりぎりのがけっぷちな気持ち。

拍手[0回]


2011/01/31 23:03 | Comments(0) | TrackBack() | お仕事
もうやめよう・・・気にするのは。

プライベートでは
価値観が合わない人とは距離をおく。

お互いのために。
それぞれの人生だから。

でも仕事となるとなかなかそうはいかない。

ただ、個人の価値観が違っても
目的であったり、目標であったり
手段やいろいろなことで多少なりとも
共通軸をみつけて、それを真ん中に据えて
いろんな人と仕事をしていく。

ただどうしてもそれでもうまく回らない人も。

自分の仕事が滞ることもあるが
そうした摩擦や擦れ違い、軸のずれ、
価値観や感覚の違い、

そういったものがすべて
ストレスとなって私に襲い掛かってくる

環境は自分ではどうにもできないことが多い
特に仕事の場合は

何を残して何を捨てるか
何を大事にして何を遠ざけるか

自分で取捨選択するしかない
せめてそれが一番まともに納得できそうな方法だから

毎日毎日こんなことばかり考えて
本当に必要な仕事に
時間や思考が避けていないような気がする

もったいないなあ・・
時間の浪費だわ

と、ふと気づいてしまいました

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

拍手[0回]


2011/01/10 15:59 | Comments(0) | TrackBack() | お仕事
次の人のことを考えよう


今日がお仕事始めだったわけです。

年末年始、出社している人もいたはず。

で、早々にこんなことが次々と起きました。

・トイレットペーパーが、ぜんぶ空。
 ホルダーは芯のみ。
 替えのペーパーはあるのだが、誰もホルダーを掃除し
 取り換えようとはしない。
 つまり、替えのペーパーを、そのままちぎって使っている。
 ちなみにもちろん女子トイレ。

・共用のミネラルウォーターのサーバーが空。
 気合いで取り替えました。

・共用のウェットティッシュが空。
 しかも2つとも。
 しかも空の容器がそのまま放置されている。

・シュレッダーがゴミいっぱいで詰まっていた。
 替えのごみ袋はすぐそばにあるが、だれも取り替えなかったらしい。

・コピー機の1台がトナー&用紙切れのまま、
 エラーぴこぴこのまま放置されていた。

出社してから1時間近く、
上記の整理をして過ごす。
お掃除のおじさんくるのは夕方だからね・・

ってか、消耗品がなくなったら
取り替えようよ。ねえ。
次の人が困るでしょうよ。

今の会社、一番いやな社風がこれなんです。

ポットのお湯がなくなっても、
自分が飲む1杯分のお湯だけ沸かして
去っていくような人ばかりなのですよ。

もっと、周りのみんなのこと考えようよ。
働きやすい環境って、みんなでつくるものでしょ。

新年早々、ぐちでした。失礼。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

拍手[0回]


2011/01/05 23:02 | Comments(0) | TrackBack() | お仕事

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]