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2025/06/12 09:09 |
A評価

やった!やったあ!

4月から7月まで、
何度も泣きながら毎週レポートがんばった
大学院の科目。

今日、成績評価が届きました。

評価は・・・A!

やったね!

あの4ヶ月間は本当に厳しかったけど、

普通の生活をしていると絶対に得られない
高密度、高レベルのインプットを
たくさんいただけた貴重な時間でした。

4単位、取得しちゃった♪

やっぱ、がんばろう。
大学院めざすぞ!

先生、甘く採点してくれて本当にありがとうございます。
いつか、御恩に報います。

イエーーー!

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2009/09/26 22:44 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
火をつけてしまつた
私の大学院の授業は毎週持ち回りでレポート発表をするんです

今日は私の番だったんたんですが
学生が5人しかいないからすでに二巡目(;`皿´)

毎週五本くらい論文読解の宿題がでて
そのなかの一つを読み込み要約し
最後に自分なりの意見や批判を加えるとゆう
とんでもない発表なんです(;`皿´)


しかも
ここのところの英語ハマりにより
著しく時間もなく

しかも
よりによって今回のレポート対象はは先生自身が書かれた論文だから


理解が浅かったり
批判に論拠がなかったりしたら
即座にツッコミがはいるとゆう(ρ_;)


だからだんなさんには申し訳なかったんだけど
日曜日まる一日使ってつくりましたよレポート。


なんとか論文の構造を理解してまとめたはいいが

批判なんてできるわけなく
しかたなく質問事項をまとめることにしたはよいが

質問て難しいんですよね(ノ△T)

ちょっとしらべればわかるようなことは質問できないし
表層的なことをいうと質問の前提条件が際限なく広がり収集つかず


だから宿題以外にも二本ほど先生の論文をよみますた


なんとか発表はうまくいき質問したところ

なんだか先生のツボをついてしまったらしく
スイッチオン(°□°;)


ひときわ声もでかくなり
話のスケールもでかくなり
怒涛の大ディスカッションがはじまってしもた…(≧∇≦)



結論からいうと
凄まじい量のインプットで脳過労状態だけど
楽しかったし


やっぱ仕事だけじゃだめだね

いいアウトプットだすためには
中身がスカスカじゃだめですよ


といいつつ
明日は朝一番で英語ミーティングなんだけど
まあいいさ~


疲れたけど知的に刺激をいっぱい受けたから
あしたも頑張れるさ~

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2009/06/24 22:17 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
追い込み追い込まれ(泣
はあ・・今週も海へ行けず。

昨日はあまりの疲れに、楽しみにしていた歌舞伎にいけなかった。
(友達にも悪いことしちゃった・・今度埋め合わせしないと)

ひざ下のリンパマッサージしてもらったら
足はすっきりしたものの
強烈な揉み返しで全身が痛くなり
午後はグッタリ。。
ご飯もつくれなくなり、外食して
そのまま家でトランスフォーマーみて寝た。

今朝は腰が痛くなるほど寝てしまい、あわてて起きて
家の掃除やら何やらしてから
来週のレポートを書き始めたものの、

さらっとみて案外読みやすそう・・なんて余裕こいていたが
実際読み始めると意外と複雑なロジックになっており
これをまとめなおすのに四苦八苦。

いまやっと半分くらいまできたところです・・

晩御飯はハンバーグがいいというリクエストもあり
これから買い物に行かないとだし、
ブログに一時逃避しつつも
このペースじゃ今日中にはレポート書き終わらないなあ。

しかし来週の発表は私の番なのですよ。
自分なりにレポートの論旨をまとめ、批判するという。

・・今回、宿題になったレポートが先生のレポートだから
テキトウな批判などしようものなら

「ホウ。その批判の論拠は何だね?」とくるにきまっている(号泣

ああ困った。

というわけでそろそろ逃避をやめて
レポートに戻ります・・

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2009/06/21 15:44 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
昨日は授業
授業のあとに懇親会があり

普段授業のディスカッション以外ではあまり話をしないみなさんと
ゆっくり話をすることができました


一言では語り尽くせないいろんな話があり
いろんな刺激があり

私もまだまだだなあと次第


とりあえず今日はネイルにいって気分転換してきます


はー
勉強しないとなあー

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2009/06/18 08:20 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
word地獄
うぐ。うぐぐ。

17日が中間レポートの提出予定日。

普段、チャートで表現することに慣れ切ってしまっている私にとって

論文 文章

で表現することってこんなに苦痛だったのか。

word地獄。

なんてことだ。
アカデミックの側面。

つ、つらい・・・

気がつけばこんな時間に。

こまった。

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2009/06/08 02:01 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
学校五回目
いろいろあって
トボトボ学校にむかったんですが


いつもの熱い授業に救われました


授業前に感じていた悲しみや怒りは
非常に局部的で些末で現象に対する感情でしかないこと


毎回授業にでると目が覚めるんです


それこそ
まさに感覚的に
本質的な問題が何なのか悟ってしまう


質の高い学問に接しているとはこういうことなんだと
痛感しています


先日会社の人に
大学院で勉強しはじめたことを言ったところ

「学術的なことを学んでも意味がない。実際のデータをもとにした活動こそがリアルであり、真実はそこにある」

と言われました。

飲んでいたし説明するのが面倒だから話しはそこで終わりにしたけど


違うのよね…


データの分析手法。結果。結果から読み取れることと仮説立案、実行、検証。

そのすべてのステップにおいて、
正しいかどうかは極論かもしれないけど
自分のやっていることや考えに対する客観的な評価軸をどうやって持つのか。
自分が知り得る範囲のデータや経験則なんて
たかがしれているし
すでに過去の研究によって新たな手法があるかもしれず。

自分を客観視することは勇気のいることではあるけれど
(誤解をおそれずにいうと)
芽生えた小さな自己否定の気持ちから
成長の第一歩がはじまるんじゃないか。


満員電車で携帯からなんで文脈めちゃめちゃですが

なんかそんなことをひしひしと感じ


この授業終わっちゃったら私は何を楽しみに
何をよりどころに生きていけばいいんだ みたいな
大袈裟か…


毎週タップリでる宿題がありながら
こんなふうに思う私は変態か…

よほどいまの環境がいやなのか。


明日は会社か…p(´⌒`q)



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2009/05/27 22:27 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
授業四回目
今日からはマクロな話からメゾな分析に移行。

ついに先生の専門領域に突入したようです。

更に熱くヒートアップ。

教室、暑かったです(-o-;)

授業がすすむたびに、
現在自分が所属する組織に対する危機感がつのる。


この、頭の中いっぱいの疑問やアイデアや不安をどうしたらいいだろうか。


授業における自分の存在意義に気づいたのは
二回目だった。


そこから私もヒートアップ。

しかし仕事のほうも、タイミング悪くなにかとヒートアップ。


寝る時間を削り予習するも、
もう若くないから
朝起きれないし悪循環。


参った。



帰り際に先生に、授業にでてグッタリしちゃうんじゃない?と言われた。

とんでもございません



去年フォトリーディングで習った、脳の活性化。
あれが起きています。


大学院に通い始めてから
気持ち的には木曜日が一番元気な私。


仕事とは全く異質で、高いレベルのインプット。

通学に協力してくれてるだんなさん、ありがとう。

がんはるよ~




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2009/05/20 22:22 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
学校三回目
連休があったので二週間あいた授業。

相変わらず狭い部屋でフルボリューム、濃い内容。

今日はまたディスカッションが多かったので
とっさに、ロジカルに自分の考えをまとめて相手に的確に伝えるスキルのなさに悲しくなりつつ、
そんなふうにズタボロにされながらも、
受け入れてもらえる許容はやはり大学院だからか、
はたまた学問分野としてはまだ新しいからか、

ま、そんなことも吹き飛ぶような苦しくも楽しい有意義な時間。

ああ、楽しい。
もっと本腰いれて勉強したい。

いやそのまえに宿題片付けないと。ははは。


ここ数日の暗黒がスッキリ吹き飛んだことは間違いない。

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2009/05/13 22:35 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
アウトロー。
今日は大学院の授業2回目。

本科生は明日が履修登録期限らしい。
つまり前回の授業はオリエンテーションで
それをきいて履修をしないという選択をするひともいるらしく、

実際、前回よりさらに学生がへり、
ついに4人にて授業がスタートした。

4人・・・
授業が厳しいからか(たぶんそう)
少ない・・・

さらに小規模になってしまったことも伴い、
先生は前回よりもさらにパワーアップ。

まず、少人数で教室も小さいのに
声がでかいww

海外の学会などでも活躍されている先生で
なんていうか、声が通るのだ。
議論が白熱してくると、ますますヒートアップww

今日の授業は、先生の研究分野がまだ
学会内では新しいアプローチで
批判も多い中、果敢にチャレンジされていることの伺える内容だった。

また、私をはじめ、さまざまなバックボーンを持つ社会人学生を
(ま、4人ですけどねw)
広い心で受け入れ、かといって甘やかすことなく、
全受容でも全否定でもなく、
ブラックジョークを織り交ぜながら、
アカデミックな視点の鋭い質問があったり、
適当なことをいうと即座に論拠をもとめられたり、

なんていうか非常に尊敬できる態度だったのはさすが。

授業はさらにゼミ形式で
ここ数日遅くまで予習したかいがあったと思える
濃い内容の、緊張感漂うものではあったけれど、

あまりにマクロな視点で、入り込めるだろうかと心配した課題の論文でさえ、
授業のなかほどには、そんな気持ちはすっかり消え、
この学際的な挑戦的なアプローチを続ける先生の授業に
すっかり引き込まれていたわけです。

アウトローだ。
熱い。
そして、心と視野がひろい。

ん。そんな人がどこかにいたような・・
ああ、弊社の社長だw(最近ちょっとアレだけどねw)

厳しいけれど、あったかいタイプの人を
なぜこう無意識に選んでしまうのだろう。

でも思い切って勉強をはじめてよかった。
本当に。

+++

なんて余韻にいたっている間もなく、
連休中に本を2冊読むようにと
容赦ない宿題が・・(ノゥ

なんとか、ついていけるようにがんばります!

あ、今日はもう脳が飽和状態なため、
一晩休ませますw(ビールビール・・

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2009/04/23 00:08 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
幅広すぎる気がするが、気のせいだと思おう。
水曜日が授業なので、
宿題の論文のうち最後のひとつを整理。

21時からはじめていま、ようやく、
なんとか読み終える。

・・・公務員制度と人材育成に関するものなのですが、
難しいー難しかった、いやいまも難しい。
理解できている自信がまったくない。

「おわりに」まで到達して、
やっと、先生がこの論文を宿題の一部にした理由が
わかったような気がするが、
わかったような気がしているだけなのは間違いない(とほほ・・

確かに先生は、授業はマクロからメゾ、ミクロにいくよ。
と言ったが、
一発目としてはかなり強烈にマクロな視点。

いや私が勉強不足だからか?

海外のコミュニティスクール事例研究から
日本の公務員制度改革まで。

いったいどこに接点があるんだろう。
いや、あった。ような気がする。
そう思いたい。

大丈夫かっっっ私!
ついていけるんだろうか・・非常に心配になってきた。

水曜日の授業が楽しみでもあり、恐ろしい。
明日もう一度、4つの論文を整理しなおしてみよう。

あ、でも明日はネイルだ。
終わったら早く帰ってこなきゃ。

ってか今日ももうお風呂はいって
ビール1本だけ飲んで、寝よう。

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2009/04/21 00:40 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強

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