忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 07:20 |
あと1カ月
CDAの一次試験まであと一カ月。
昨日、直前対策講座に行ってつくづく思う。

私、暗記モノ苦手なの(泣

事前テストでも、できの違いは歴然。

でも先生は、まだ間に合うといった。
この1か月、どれだけやるかだと。。

やる。やるよ。

しかしね・・・

年度末なの(号泣
仕事も忙しく、さらにまた諸事情により
不安定な感じでストレス満載。

だけど。。
ずっとキャリアに興味があって、
興味だけではとどまらず、
大学院に行き、
CDAにチャレンジしている私。

最近読んだ、高橋俊介先生の著書にもあったけど、まさに

「ライフテーマがあって、それを継続的にフォローしていると、キャリアの後半でそこに帰結することが往々にして起こる。」

これを目指して、
いまはできる限りがんばるしかない時期。

休暇を取ってでも、できる限りやる。


がんばる!

拍手[0回]

PR

2011/01/25 00:43 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
CDA勉強は少しだけ気が楽になった
昨日読んだ本により、
かなり気が楽になった私。

油断しちゃいけないのだが、
試験は

「満点を取ること」が目的ではなく

「合格すること」が目的なわけで。

合格ラインはどこなのか見極め、
確実に点を取れるところを少しずつふやしていけばよい。
その累積が合格ラインに達すればよい。

と、ちょっと気が楽になりましたよ・・・

とはいえ、いまから2月のCDA一次試験にむけ、猛ダッシュするです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

拍手[0回]


2010/12/19 19:44 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
CDA一次試験対策セミナー申しこみ
来年2月のCDA一次試験を受けるために勉強しているが、
毎日の電車で居眠りしながらテキストを読み、
週に1回ノートにまとめる作業が遅々として進まない・・

6巻あるテキストのまだ2巻しか。

どうもポイントが絞り込めなくて、四苦八苦。

そういうわけで、試験3週間前からの集中講座に
申し込みしてみました。
本当はそれでは遅いのかもしれないけど・・

内容が幅広すぎ、どうしたらいいかわからない状態。

どのあたりから問題が多く出るとか、
あたりづけができれば少し楽になるのだが
どこをみても、どこから出るかわからないから全部勉強しろとのこと。

困った・・
精神的にきつい。
けど、来年1月末の講座に間に合うように
ひととおり自分ノートだけは作ってみようと思う。

誰か、いい勉強法知りませんか・・・

※通学コースに通っていたころのクラスメイトさん達は
 集まって勉強会しているみたいだけど
 毎回見事に日程があわず、参加できないうちに
 10月の試験がおわってしまい・・
 完全に波に乗り遅れています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

拍手[0回]


2010/11/30 17:41 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
CDA勉強開始

テキストを3回くらいは読まないとだめみたい

やっぱり10月の試験はむりだな

来年2月の試験を目標に
やるぞ!

・・・今日はもうねもいから明日からね・・

拍手[0回]


2010/09/05 22:24 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
久しぶりに受験とやら

明日受験手続きをする。

受けるのはCDA

5月から学校に通っていて、
10月が一次試験。

・・これたぶん無理。
勉強の時間がぜんぜんとれないから。
でも一度受けてみないと、どんな試験なのかわからないので
まずは一回受けてみる。

本命は来年2月の試験のほう。
 

この資格がとれれば、
次の仕事の展望がみえるはず。
がんばるぞ!

拍手[0回]


2010/08/30 22:30 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
キャリアカウンセラー養成講座 1日目
※1日目・・といいつつ初日は5月26日だったのだがw

去年大学院に行っていたころ以来の学校。
通信講座のスクーリングだったのです。

ざくっとした感想

・無職の高齢男性が1/4もいてびっくり
・女性は半数ほど
・年齢層は幅広い

・先生はいかにもカウンセラーぽい話しぶり
・カウンセリングの経験はとてもあるようだ
・反面、ビジネスの現場経験があまりないみたいだが
 これはカウンセラー講座だからいいのかな

・休憩をこまめにいれてもらえて助かった
・参加者の問題意識や学びの目的があまりにも違う
 この違いをプラスにもっていけるか
 初日はギャップを埋められなかったように思う

気づいたこと

・私ってつまんない人間なのかもしれない
・今の会社にある意味染まっていることがわかり鬱

スクーリングに合わせて予習するのはかなり厳しいので
テキストは復習と決め、
スクは演習に取り組む時間と割り切ることにする。

素直に学ぶ心って大切だなと思った。

ひとまず10月の試験目指して取り組む。

拍手[0回]


2010/05/30 22:31 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
上を向いて歩こう

000001.jpg








 



 

先週。

今となっては
びっくりするようなことがあった。
つまり仕事で。

あのさ。あのね。


・・・・・

言いたいことは山のようにある。
 

けど。
 

言わない。

なぜなら。


それを言ったら負けのような気がするから。


その代わり。

私は勉強を始める。

準備だ。
これからの。

私は準備を始める。

いつまでもここにはいられないから。

拍手[0回]


2010/03/14 23:17 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
前に進む
0189.jpg













ほふく前進のごとく、

ゆっくりだけれども

これからのために動き始めるのだ。

未来のために。

拍手[0回]


2010/03/07 23:20 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
試験withクルトガ。
kuru2.jpg













明日は試験なのです。

使い慣れたクルトガで。

どうなるかはまったくわかりません。
なぜなら今年から試験問題が変わって、過去問がないから(泣

ここまできたらいまさらなにやってもムダなので、
ひたすら前向きなイメージて行きます。

拍手[0回]


2009/12/05 22:58 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強
TOEIC初体験記
toeic_02zu.gif
















職種別受験者数(出典:財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会「TOEICテスト DATA&ANALYSIS 2006」)

・・というわけで人生初体験のTOEIC。

ここ数カ月、外国人スタッフとのやりとりに疲弊しており(いや自業自得だからしょうがない)

己の実力を知るために、
とくに事前対策などはせず、
素のままの自分で挑む(アホ

。。。
。。。
。。。

爆死wwwww

開始20分を経過したくらいから
集中力が途切れ始め、
脳が自動シャットダウンして猛烈な眠気に襲われ、
何度か意識が飛び。

リスニングはほんとにやばかった。

後半では
最初はチンプンカンプンながらも
後半はようやく要領がつかめはじめ、
先に設問にざざっと目を通すことで
ヒアリング中のポイントを先取りできることに気付き、
なんとかクリア(と勝手に思っているのみ。

結果が恐ろしいですが、これも実力。

しかし、みなさん分厚い参考書をたずさえての参加。
マークシートで塗りやすいように、
先が丸くなった鉛筆を何本も持参。

私は・・・
何も考えずにHのシャープペンシル。
しかもわざわざ、
書きながら芯が自動でクルクルまわり、
常に先がとがった状態でかけるという高性能なシャーペンちゃん。

とがったら塗りにくいっちゅーの!!!

リサーチ不足でした。がくり。

でも、でもね。

TOEICで四苦八苦したワタクシでも
外国人たちと、(たぶん)一緒に仕事できているわけで、
お互いあやふやな英語と日本語と
あとは目力と気合と気迫と?
構築できはじめた信頼関係とで、
なんとか仕事は成り立っているわけで、

TOEICというのはある種の
特別なスキルなんだなと実感。

今度TOEFLうけてみよっかな。

あ、その前にもっとボキャブラリふやさないとね。あは。

拍手[0回]


2009/09/26 23:50 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]