忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/21 14:39 |
CDA二次試験 合格!
今日合格通知を受け取りました。
感激・・・

日本マンパワーのCDA講座に行き始めたのが
昨年の5月。
ちょうど一年がかりだったわけですね。
感慨深いです・・・

通学コースでは、目の前の人に意識を集中することや、
受容、傾聴、そういったものを本当の意味で初めて体験し、
いままでの自分のコミュニケーションについて大いに反省しました。
自己理解が深まる第一歩でした。
そうはいっても、自信を喪失したり、
もちろん最初はなかなか受け入れるのも厳しかったのですが・・

一次試験は、通学コース終了後のタイミングを逃してしまい、
ややモチベーションも落ちたのですが
インプットが不十分なのは自覚していたので
勉強期間がたくさんとれる、と前向き&楽観的に考えていました。

10月~2月まで時間はたくさんあったのに、
本格的に始めたのは年末年始の休暇からでした。
さらに、1月に直前対策講座に行き、
のんびりペースでは全く歯が立たないことを自覚して焦りました。
それから試験までの約1カ月強、
毎週末家族をほったらかして漫画喫茶の個室に一日中こもり、
朝から晩まで勉強しまくりました。
まとめノートをつくったり、論述がしっかりかけるよう、
ひたすら書いて書いて・・・腱鞘炎にもなりました(まだ完治せず)

2月の一次試験も何とか無事に受かり、
(きっとぎりぎりだったと思います)
二次試験は練習あるのみと感じていましたので
ほかの期の勉強会にも参加させてもらったり、
できるだけ練習の機会を設けたことで
心づもりができたと思います。

それから二次試験直前対策講座では、偶然
通学講座のときの先生に再開でき、
ほめてもらえたことも心の安定につながったのだと思います。

二次試験自体は、うまくできませんでした。
ただうまくできなかったことは自覚できたので、
だめでも次につなげようと思っていました。

結果が出るまでの間、
仕事でもいろいろなことがあり、
こうして勉強を続けていて本当によかったと思っています。
結果として資格が取得でき、
今後自分のキャリアの選択肢が一つ増えたことは確かです。
これは今の私にはとてもありがたい出来事です。

もちろん資格はスタートライン。
これからどういうふうに実務経験を積んでいくかにかかっています。

CDAとして、新しい道を歩き始めようと思います!

拍手[1回]

PR



2011/05/21 23:17 | Comments(0) | TrackBack() | CDAのお仕事・勉強

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<クロール&クロール | HOME | むくみがまたひどくなってきました>>
忍者ブログ[PR]