忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/19 10:48 |
そりゃお医者さんにも選ぶ権利はあるのだろうなきっと。

久しぶりに歯石除去と虫歯チェックにいった。

しばらくさぼってしまって、2年ぶりくらい。
これからは半年に一度は行こうと思い、
近所にたくさんある歯医者の中でも
一番もうかってそう&新しい歯医者にGO。

審美歯科とかインプラントなどやっているようで
設備はぴかぴか。
こりゃ安心だわ・・と待合室で待つ。

予約していたのに、後から来たオヤジ×2が先に呼ばれたのは
???だったが、初診だし、しかたないかなとさらに待つ。

レントゲンを撮って、助手のおねえさんが
下の歯のクリーニングをしてくれて、
ようやく先生登場。

問診表片手に、あれこれ聞かれたのですが
案の定、既往症と薬のところでひっかかる。

たしかにワーファリンは特に歯医者は要注意らしいが
抜歯するわけでもなし、虫歯治療は問題ないと
主治医からはいわれているので、あまり気にせず答えるが、

ワーファリン5mg、既往で肺塞栓というところまできて
先生あきらかに挙動不審。

5mgは結構多いですよね。

からはじまり、

生理の出血もとまりにくいんですか?
内出血はできやすいですか。
切り傷の血はとまりにくいですか。

・・全部Noなんですけど・・
先生あきらかにへん。

虫歯チェックしてほしかったんだけど
結局口の中を見ることもなく、
口頭でのやりとりに終始。

しまいには、レントゲン見る限り
虫歯および虫歯っぽいところは一切ありません。と断言。
そして、歯を食いしばる傾向があるみたいで、
それはきっとストレスが原因だから、
暇な仕事に転職したらどうですか。たとえば農業とか?
太陽にたくさんあたり、のんびりした生活したらどうですか。

・・と、まあ、言いたいことはわかるが
いまいちピントのずれた話を続ける先生・・

歯の食いしばりでなにか対策したほうがいいのですか?ときくと、
ああ、えっ?そうですね、まああと5年くらいしたら
マウスピースしたほうがいいかもしれないけど、
いまはすべきことはまったくありませんね。

と。

あの、つまり、
大量出血のリスクのある患者は診たくないのですね?
ということがありありで、

当院で治療する必要は全くないと強調する医者、
変な会話をしつつ早く帰ってほしいオーラむんむんだったので
サクリと帰ってきた。

今日は下の歯しかクリーニングしなかったから
来週上の歯のクリーニングにいき、
先生のご希望通り、あの歯医者は終わりにしようと思う。

私が鏡でみるだけでも、
うっすら、虫歯かなあ・・という個所があるのだが、
もうよい。

そりゃ確かにワーファリンは危険はあるのはわかっているが、
それは抜歯したり、切開したりする場合の話で、
虫歯治療程度なら大丈夫なはずなのだが、
来月主治医にもう一度きいてみよう。

ってか、久しぶりの歯医者でとっても疲れたのにくわえ、
今後いろんな医者でこうした対応をされる可能性を考えると
非常にどんよりとする。

リスクを回避したいのはわかるけど
じゃあ私はどうしたらいい?

主治医も、ワーファリンという薬があまりに有名なため
医者でも誤った認識の人が多い、
適切に使えは安全な薬なのに・・とぼやいていたが、
本当にそうなんだなあー。
まあ心臓血管外科と歯科じゃ、専門が違うしね。

あう。疲れた。

また歯医者ジプシーか・・・

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

拍手[0回]

PR



2011/01/19 17:16 | Comments(0) | TrackBack() | 【病気】抗リン脂質抗体症候群

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<自分らしいキャリアのつくり方(★★★★★) | HOME | ネイルサロンWAIOLI>>
忍者ブログ[PR]