よくきくのは
今すでにがんばっているんだから
がんばれっていわないでよ!
というフレーズ。
確かにそうなんだけど・・
がんばってない人っているのだろうか。
もちろんがんばりポイントは人それぞれなわけで。
がんばるってどういうことだろう。
皆いまを精いっぱい生きてるんじゃないか?
わたしもかなり頻繁に
もっとがんばらなきゃと自分を追い込む思考に入りがちで
それはなぜかというときっと
いろんなことに自信がないからなのだ
薬を飲むことにより太ってきてしまい
もともとNGだった容姿にさらに自信がなくなってしまったこと
仕事もいろいろあって微妙で
ストレスいっぱいの状況からなかなか抜け出せない
放っておけばいいのにそれもできない
休日もあれこれ考えてしまい動けないこともある
勉強も思うようにすすまない
・・あれ。
これは、つまり
欲張りってことなのか。
あれこれ山盛りだからうまくいかないだけなのか。
そうかも。そうみたい。
でもやはり、なんだかんだ
毎日頑張っているんだ。
みんなね。
救いを求める気持ちは捨てなくていい、、
許容しょうよ。
さ、明日も仕事だし
12月はいろいろと気を使う行事が多い。
がんばろう。
来年2月のCDA一次試験を受けるために勉強しているが、
毎日の電車で居眠りしながらテキストを読み、
週に1回ノートにまとめる作業が遅々として進まない・・
6巻あるテキストのまだ2巻しか。
どうもポイントが絞り込めなくて、四苦八苦。
そういうわけで、試験3週間前からの集中講座に
申し込みしてみました。
本当はそれでは遅いのかもしれないけど・・
内容が幅広すぎ、どうしたらいいかわからない状態。
どのあたりから問題が多く出るとか、
あたりづけができれば少し楽になるのだが
どこをみても、どこから出るかわからないから全部勉強しろとのこと。
困った・・
精神的にきつい。
けど、来年1月末の講座に間に合うように
ひととおり自分ノートだけは作ってみようと思う。
誰か、いい勉強法知りませんか・・・
※通学コースに通っていたころのクラスメイトさん達は
集まって勉強会しているみたいだけど
毎回見事に日程があわず、参加できないうちに
10月の試験がおわってしまい・・
完全に波に乗り遅れています。

毎日の電車で居眠りしながらテキストを読み、
週に1回ノートにまとめる作業が遅々として進まない・・
6巻あるテキストのまだ2巻しか。
どうもポイントが絞り込めなくて、四苦八苦。
そういうわけで、試験3週間前からの集中講座に
申し込みしてみました。
本当はそれでは遅いのかもしれないけど・・
内容が幅広すぎ、どうしたらいいかわからない状態。
どのあたりから問題が多く出るとか、
あたりづけができれば少し楽になるのだが
どこをみても、どこから出るかわからないから全部勉強しろとのこと。
困った・・
精神的にきつい。
けど、来年1月末の講座に間に合うように
ひととおり自分ノートだけは作ってみようと思う。
誰か、いい勉強法知りませんか・・・
※通学コースに通っていたころのクラスメイトさん達は
集まって勉強会しているみたいだけど
毎回見事に日程があわず、参加できないうちに
10月の試験がおわってしまい・・
完全に波に乗り遅れています。
書店のビジネス書コーナーでよく見るコトバ、
わかりやすく読みやすい。
左脳的思考、ロジカルシンキングと
右脳的発想、ラテラルシンキング。
縦横の軸ね、と
たいへんすんなりと頭に入ってくる。
そして、要所要所に
身近な事例がさしこんであるので、
ああなるほど、となんども思える。
あいまいだった言葉の理解が
すんなり進んだり、
すいすい読める。
ま、実践できるかどうかはまた別の話ですが・・・
私がクリティカルシンキングが好きな理由が
そのものずばりと書いてあって、気持ちよかった。
「いかなる提案においても、その提案のネガティブな面を
正直に述べることを忘れるべきではありません」
でもこれを実践すると怒る日本人多いよね・・
別に責めているわけではないのだが。
私の伝え方がまだ甘いのかもしれないが、
外国人だとそういうことは全くないのがおもしろい。
それからラテラルシンキングの個所で、
「ラテラルシンキングの力は一般に
若いほど優れているといえる可能性が高く、
企業や各種組織の経営においては、
この事実から逃げないことが重要」という記述、
これも気持ち良かった~
わが社の経営陣のみなさん、本読もうねと言いたい。
インテグレートシンキングのところは
後でもう一度読み返してみよう。
というわけで、目新しいことはあまりないのだが
既知の内容をちょっと違う視点で再認識できて、
かつ退屈ではないという秀逸な本。
調子よく使っていたかにみえたシアーカバー。
哀しいことに・・
白い顔にぷつぷつが(号泣
それに、専用ブラシがちくちくして
顔がかゆくなるので・・・
返品することに。
返品については、カスタマーセンターに電話したんだけど
非常に対応はよかったです。
(理由が、使い心地ではなく色のアンマッチだったからかも)
いろいろと調べてみて、
オンリーミネラルに変えることにした。
家の近くで購入できるし。
で、オンリーミネラルのサンプルを取り寄せたら
すごく粒子が細かく、肌にフィットするし
なによりブラシがやわらかくてきもちいい。
色もたくさんあって、かつ家の近くのショップで試せるので
好みの色を見つけられた♪
今日一日使ってみたけど
圧迫感はぜんぜんないし、
半日立っててかてかしてきたところに
ヘチマコロンをふきかけて、ティッシュでオフしたら
元通り。
いままで朝は、
洗顔⇒オイル⇒乳液⇒化粧水⇒目元クリーム⇒下地⇒ファンデだったけど
これからは
洗顔⇒オイル⇒化粧水⇒ファンでで済む
しばらくこれでいって
みます
アーモンドという濃い目の色が届き、
混ぜるまでもなくコレ一色で使ってみている
今までのように、朝に洗顔をしてから
乳液、化粧水とつけると肌がしっとりしすぎて
パウダーのノリが悪いので
思い切ってオイルすこしと、化粧水たっぷりだけにして
(なんとアイクリームもなし!)
シアーカバー専用の下地だけ、額と鼻のまわりにつけて、
顔を乾かしてからシアーカバーだけ。
今まで使っていた下地などは一切なしなので
化粧崩れが心配だったが
・・・・・おぉ!
崩れが前よりも軽い!
色も、いまのところまあまあマッチしてるっぽい。
化粧下地はもう不要である!
わーいわーい!
ただし、いろいろと調べたら
シアーカバーよりも、オンリーミネラルのほうがずっと評判がいいので
試しにトライアルセットを申し込んでみた
オンリーミネラルなら近所で売っているということもある
いずれにしろ、
いままでいろいろと無駄なものを塗っていたのだと痛感
もうすこし様子をみてみよう
そうしよう
♪

混ぜるまでもなくコレ一色で使ってみている
今までのように、朝に洗顔をしてから
乳液、化粧水とつけると肌がしっとりしすぎて
パウダーのノリが悪いので
思い切ってオイルすこしと、化粧水たっぷりだけにして
(なんとアイクリームもなし!)
シアーカバー専用の下地だけ、額と鼻のまわりにつけて、
顔を乾かしてからシアーカバーだけ。
今まで使っていた下地などは一切なしなので
化粧崩れが心配だったが
・・・・・おぉ!
崩れが前よりも軽い!
色も、いまのところまあまあマッチしてるっぽい。
化粧下地はもう不要である!
わーいわーい!
ただし、いろいろと調べたら
シアーカバーよりも、オンリーミネラルのほうがずっと評判がいいので
試しにトライアルセットを申し込んでみた
オンリーミネラルなら近所で売っているということもある
いずれにしろ、
いままでいろいろと無駄なものを塗っていたのだと痛感
もうすこし様子をみてみよう
そうしよう
♪
